« 第98回 雷電スーパープレイヤー列伝 その3 | トップページ | 第100回 セイブ開発 濱田社長インタビュー »

2009年4月21日 (火)

第99回 雷電スーパープレイヤー列伝 その4

ども、池田@雷電です。

「雷電シリーズ」凄腕プレイヤーさんにスポットをあてた取材記事・・・その名も「雷電スーパープレイヤー列伝 その4」をお送りします!今回登場していただくのは、「雷電III攻略DVD」のダブルプレイ映像担当他、5月から放映されるCSTV「シューティングゲーム攻略軍団参上!」にも「雷電IV全1ダブルプレイヤー」として出演する「服部」さんです!

Raiden4_hattori_profile

●スコアネームを教えてください。
服部

●主なスコア遍歴を教えてください(他ゲー含む)。

雷電III:ダブルモード
雷電IV:ライトダブル、オリジナルダブル

●雷電シリーズとの出会い。
幼少期にゲームセンターで雷電DXをプレイしたのが最初だったと思います。 シリーズでハイスコアを目指すようになったのは雷電IIIから。

●雷電をプレイしていたゲームセンター名を教えてください。
名古屋駅の近くにあるGAMEBOX.Q2というゲームセンターです。 このお店のプレイ環境は最高で、筐体画面や操作系統のメンテナンス、録画設備の融通も利きました。 店員さんや常連の方もいい人で、上手く行かないことが続いても大きなストレスを感じることは無かったですね。 このお店に足を運ぶ姿勢は自分にとって特別なもので、遊びに行くというよりは学びに行く姿勢で通っていました。

●雷電プレイ当時のエピソードなどがあれば教えてください。
雷電3が稼動した当初は無関心でしたが、ダブルモードの入力コマンドが発表されてからはとことんやり込みました。 雷電IVはIIIと同様の入力コマンドがあると踏んでいたので、その入力コマンドが発表されるまでは他の人のプレイを見たり、点数、残機、ボムが共有できないデュアルモードでトレーニングを重ねていました。練習方法のエピソードでは、ソロのオリジナルモードでプレイしている方に「全滅したらすぐに席を譲って」と声を掛けておいて、全滅後のコンティニューのカウント最中に2クレジットを投じ、その地点からデュアルモードでゲームを始めることが多かったです。ダブルモードはコンティニューができない仕様で後半面の練習が疎かになりがちだったので、この練習方法は時間効率で見ても大幅有利に働きました。 大体3面~2周目辺りを狙って、それをやるためだけにゲームセンターに足を運んでいた時期もありましたね(笑)。 なので今のプレイ内容、当時のハイスコアが出せたのは決して自分一人の力ではありません。

●雷電シリーズの魅力を教えてください。

音楽や効果音がカッコよくて、グラフィックも綺麗ですね。ゲームシステムもシューティングの王道という感じがして、プレイしていて気持ち良いです。

●初心者の皆さんへ雷電シリーズ上達のアドバイス(秘訣)を!
基本は他のプレイヤー列伝の方と同じです。 弾避けに関しては先日収録があったCS放送の番組の中で語りましたので、興味がある方は是非観て下さい。 ダブルプレイ版ですけど^^;

<服部氏よりメッセージ>

「雷電III攻略DVD」、「当ブログ用の雷電IV スーパープレイ動画」のダブルモードを担当した服部です。雷電への思いやエピソードはたくさんありますが、自分で決めた締め切りに本文が間に合いませんでした(汗)。 時々応援のメッセージを頂くことがありまして、大きな励みになっています。 みんなありがとう。これからもよろしく^^  最後に雷電IVブログの更新、本当にお疲れ様でした!

以上、「服部」さん、誠にありがとうございました!氏のスーパープレイは「雷電III攻略DVD」サンプル動画はこちら) や当ブログの「Xbox360雷電IV攻略動画エントリー」でバッチリ確認できます。機会があれば是非チェックしてみてください。次回「雷電スーパープレイヤー列伝」をお楽しみに!引き続き当ブログを宜しくお願い致します!

・・・なお現在、私、池田@雷電は本業の方で非常に多忙につき、ネタはあるのに「雷電IVブログ」の原稿をまとめる時間がなかなか取れない状況にあります・・・ちゃんと「雷電スーパープレイヤー列伝」は完結させたいゆえ、4月末以降も「雷電IVブログ」をもう少しだけ続けさせてください(笑)ごめんちゃい!(辞める辞める詐欺じゃないよ!)

|

« 第98回 雷電スーパープレイヤー列伝 その3 | トップページ | 第100回 セイブ開発 濱田社長インタビュー »

雷電スーパープレイヤー列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517441/44740963

この記事へのトラックバック一覧です: 第99回 雷電スーパープレイヤー列伝 その4:

« 第98回 雷電スーパープレイヤー列伝 その3 | トップページ | 第100回 セイブ開発 濱田社長インタビュー »